キモチいい音楽室

NEW AGE OF EARTH / ASHRA

ホントにキモチいい音楽。
最近は古〜いクラウトロックなんぞを聴きあさってるのだが、30年も前の1976年にこんな音を奏でていたマニュエル・ゲッチング率いるASHRAにはもうホントぶったまげ。
1曲目のSUNRAIN、初めの10秒で逝ってしまったw
もともとはプログレロックバンドだったのが打ち込みサウンドにアプローチするきっかけとなったのがこのアルバム。
こいつらLSDやりながらアルバムレコーディングしたりとまあ当時の時代背景も原因の一つなんだけど、とにかくリアルタイムで聞きたかった音楽の一つ。
音楽を聴いてひさびさに泣けた。




俺的写真日記

たんぽぽを見て思った

会社の駐車場でなにやら黄色くてちいさい物を見つけた。
よくみたらびっしり敷き詰められた砂利の間からかわいいたんぽぽが顔を出していた。
たんぽぽって強いんだな、こんな悪条件な場所にちゃんと花を咲かせて。
けなげな姿がかわいくて思わず写真を撮ってしまった。
このたんぽぽ、ちょっと妻みたいだなって思った自分。なんでだろw
--------------------------------------------------------
後日談
ある日、この駐車場の管理人?らしきジジイが草取りをしていた。
まさか・・・言い知れぬ不安がよぎる。その不安は事もあろうに的中した。

たんぽぽの姿が見当たらない。

・・・のヤロォ! このクソジジィ!! たんぽぽ抜きやがったな!!

とは言わなかった。気の小さい私は何も言えずじまいで、雑草と一緒に引っこ抜かれたたんぽぽに
「精一杯生きた人生だったよ」と涙ながらに呟いたのだった。(完)





俺的写真日記

インカコーラの味

輸入食品の店「やまや」でインカコーラを買ってきた。
別名ゴールデンコーラというだけあって、黄金というか黄色のコーラだ。



味はコーラ?じゃないぞ。甘いバニラコークみたいな感じ。
インカコーラでバーボンを割って「ウィスキーコーク」がまたおいしい。
ガラナ系ドリンクブームのかたわらでひそかに息づいていたインカコーラ。
こうやって今もなお販売されているのは、飽きの来ないおいしさだからか。



世界のたばこティスティング

アークロイヤル・アップルミント

甘くてみずみずしいアップルの香りがするたばこ、アークロイヤル。
吸った感じはまるっきりアップルでかすかにミントの後味がする。
しかも吸い終えて唇をなめると甘ーい味が。その味はなんと歯磨き粉そっくり。
正直最初はイイ香りだなって楽しめたけど・・・だんだん気持ち悪くなるんだな。
最後にはウエッとえづいてしまったw



店長がつくる趣味の料理

薬味山盛りかつおの刺身

この山盛り具合。もうすでに主役のかつおが見えなくなっている。
玉ねぎのスライス、ネギ、大葉、にんにくをかつおの刺身の上にてんこ盛りにした。
友人が飲みにきたときに出してやったら喜んで食べてくれた覚えがある。

さしみたまりかポン酢で食べると最高でたまんないのだ。
連休連日飲んでしまいそうだな・・・。肝臓、心配。