'80sレトロゲームレビュー

B-WINGはハンマーで by ピエール瀧

今ではちょっと恥ずかしくて人に言えない格好をしていた甘酸っぱい

80年代をファミコンで振り返るひととき、今宵はB-WINGを紹介しましょう。

B-WINGはデータ―イースト、通称デコの超個性派シューティングゲーム。

この会社、「ヘンなゲームならデコにまかせろ」なんて言ってたために、

ホントにヘンなゲームしか作らず潰れてしまいました。








10種類ものウイングのなかから好きなものを選んで自機をカスタマイズ。

火炎放射が可能な「ファイヤー」やハートや四角の妙なビームを発射できる

「キャノン」なんてのがありますが、ピエール瀧いわく

B-WINGはハンマーが一番強い

のだそうで、ここはひとつハンマーウイングを装備してプレイして

みました。








自機がモロ「お○ん○ん」に見えますね。

仮性ではなく真性に間違いないと思われます。

タマだけはしっかり黒光りですが。








小学生が描いたガチャピンのようなボスキャラ。

デコのセンスが疑われます。

このあたりからクソゲー臭が漂い始めますがそのへんは「デコだから」と

いう理由で大目にみてやってほしいものです。



全30ステージを終え表示される衝撃のメッセージ。

こんなんだから潰れちゃったのね(泣





-

スポンサーサイト

  • Hatena Bookmark

Comments

  • nova
  • 2006/03/26 21:20
COMMENT: >>メリー(@・×・@)さん
こんばんは! お返事忘れてしまいごめんなさいっ!
せっかくグラディウスの記事も旦那様に読んでいただいたのに・・・。
裏技のコマンドを説明できるとは上上下下左右左右BAな方なのでしょう(どんなんだ)
B-WINGにもかなり精通しておられると思います。隠しウイングなんて最近はじめて知ったのに!
完敗ですorz

>>pi-toさん
ゲオとか中古ショップでまだまだ売れ残ってますよw
1本200円くらいで買えます(泣
もう20年以上前のおもちゃというかソフトなのに現役バリバリ売られてるのはファミコン様様で任天堂マンセーです。
  • pi-to
  • 2006/03/26 18:05
COMMENT: これやってみたいです!

面白・・・そう。
  • メリー(@・×・@)
  • 2006/03/24 00:31
COMMENT: グラディウスの記事も拝読させていただきました==!
夫君、大興奮です!
うんざりするぐらい延々とBGMを口ずさみ、ハミングし、聞いてもいない裏技を説明し始めました・・・
B-WINGでは、敵を避ける為にもぐる技がある、とか
AかBボタンで翼を外すことができる、とか
ステージを進めるとセレクトメニューにはないスペシャルウイングがある、とか・・・
ああ、スイッチ入っちゃったよ・・・
  • nova
  • 2006/03/22 22:26
COMMENT: >>ふるさん
いつもフルパワーなふるさん、いらっしゃいませ♪
キャンタ・・・いや、ハンマー。
やってましたかB-WING! 隠しウイングとかあって今思うとなかなかよくできたゲームだなって思いますね。
  • ふる
  • 2006/03/22 22:06
COMMENT: やってました。
キャンタマ、いや、ハンマーで勝ち進む爽快感にノスタルジー!

お邪魔しました。
  • nova
  • 2006/03/22 21:14
COMMENT: >>メリー(@・×・@)さん
なんてステキなご主人様!!
しかもグラディウス好きだなんて、きっと仲良くなれそうな気がします。ウフ♪
ちょうどグラディウスもレビューしてるのでよかったらご覧下さいませ☆
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32535/821278#821278

  • メリー(@・×・@)
  • 2006/03/22 18:24
COMMENT: 我が夫君が、この手のゲーム得意なんですよ。
「グラディウス」なら俺の右に出るヤツはいねぇ、と以前豪語しておりました。
  • nova
  • 2006/03/21 22:16
COMMENT: >>ゆきひろさん
サイバーなゲームの世界から一気に現実の世界に引き戻された感じw
でもデコのスタッフの暖かさは感じますね。ほんと、スキだったよ(ハモン風に)

>>TomTomさん
YMO聴きながらガンプラに色塗ってたピエール瀧ですからね、遊びに関してはかなり通なんでしょう!
このメッセージの前に、登場したボスの画像が見られるんですけど・・・見なくていいかw
  • TomTom
  • 2006/03/21 03:30
COMMENT: 始めましてです。B=WING ハンマー最強説同意!w ピエールってやっぱり偉大だわ。ていうかかなりはまったゲームなんですけど、エンディングまでは見れなかったなぁ。ま「見れなくても良かったか」って思いましたw
  • ゆきひろ
  • 2006/03/20 00:48
COMMENT: エンディング
あったかいメッセージでいいじゃないっすか
潰れたのか・・・なんかさみしいですね
  • nova
  • 2006/03/19 10:36
COMMENT: >>sho0628さん
嗚呼、あなたも同世代(笑)
いろんな意味でね、男根もといハンマーは最強なのですよw

>>ladleねえさん
心配してくれてありがとう。
ずっとかぶりつづけてきたんだもん、いまさらムくなんてできないわっ。
ましてやイエス高須のオッサンに見られるなんてイヤッ!

>>ルーポンさん
苦労してクリアしたものの、エンディングを見て脱力。
もおう2度とやらない(笑
意外にルーポンさんB-WINGにハマってエンディングまでたどり着けるかもしれませんよっ。
  • ルーポン
  • 2006/03/19 09:59
COMMENT: はじめまして。

衝撃的なエンディングですね。
子供の頃こんなエンディング見たら、逆切れしてしまいそうです。

ちなみに、ゲーム類でエンディングを見た記憶がないです(笑)
  • ladle
  • 2006/03/19 04:49
COMMENT: すぐに病院にいくべきよ!
ナニのためぢゃなくて体のために!
6月9日は高須クリニックでむく日らしいけどそれぢゃあ間に合わないわ

って全然そこぢゃねーっつーの(笑
  • sho0628
  • 2006/03/18 23:52
COMMENT: うぉー、このソフト持ってたんですが、自分(爆)

ハンマー最強説に同感。
  • nova
  • 2006/03/18 23:21
COMMENT: >>DonQuixoteさん
「デコ、PTAの回し者になるの巻」って感じですよ、アレにはぶったまげました(笑

>>kazkaz.comさん
こんばんはっ。アーケード版はすっごいサイバーでカッコイイですね。
BGMが「どちゃちゃちゃ・・・どちゃちゃちゃ・・・」ってテクノ魂を感じます。
ファミコン版はかなり子供向けにアレンジされてて(特にエンディングが)「いじめはだめだよ」なんて今年30の私に言われてもなんだかなぁ(泣
  • kazkaz.com
  • 2006/03/18 23:01
COMMENT: novaさんこんばんわ。

ファミコン版B−WING僕も持っています♪
アーケード版はなんか暗いイメージがあるけれど、ファミコン版はさわやかな曲が流れて、雰囲気が全く違いますよね。
連射装置 + FIREウイングでボスを瞬殺するのが好きでした。
なんか久しぶりにプレイしたくなっちゃいました(^ ^)
  • DonQuixote
  • 2006/03/18 22:28
COMMENT: す、素晴らしいエンディングだ!!

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL