2014.11.18 Tuesday

自作軽キャンピングカーで車内調理をやってみた

ミニキャブバンに畳を敷いてカーテンをつけただけという「えせキャンピングカー」もとい「走る秘密基地」でとうとう車内調理する日がやってきました。
寒い冬は車内調理に限ります。
カセットコンロと小さなヤカンさえあれば、カップめんやインスタントコーヒーを楽しめるし、何より暖を取れる。
ちなみにこの日はとにかくお肉が食べたくて、あれこれ悩んだ挙句、しゃぶしゃぶをすることにしました。

用意するのはスーパーのチルド麺売り場によく置いてあるアルミ鍋に入ったうどんと、お値打ちな牛細切れ肉。これで幸せになれます。
まずは鍋焼きうどんのつゆのみをアルミ鍋に移して沸騰させます。
そこに牛細切れ肉をくぐらせて、アツアツをそのままパクっといっちゃいましょう。
この頃にはもう車内はポカポカのはずですので冷たいビールか何かをグビっとやれば超幸せ。
もちろんシメには取っておいたうどんを鍋にブチ込んで、肉うどんでいただきましょう。

やわらかな冬の日差しを受ける山々を眺めながら、暖かい車内でしゃぶしゃぶを肴に酒をあおる・・・
景色が悪ければスマホかノートPCで好きな音楽や映画を見ながらやるもよし、買い溜まってしまった本を読みながらでもよし。
誰にも邪魔されない居心地の良い空間。
まさに秘密基地ならではの贅沢なひとときです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
2013.06.26 Wednesday

自作軽キャンパーで野登山に車中泊してきた

三菱ミニキャブバンの後部座席に畳を敷いただけの自作軽キャンピングカーで、またもや車中泊をしてきました。

ちなみに前回は
http://subcal.jugem.jp/?eid=763
去年の車中泊は
http://subcal.jugem.jp/?eid=743
http://subcal.jugem.jp/?eid=745



今回登った山は鈴鹿と亀山の間にある野登山。

ほぼ山頂まで舗装された車道が通ってて、車中泊マニアには絶好のスポット。



山頂付近にある広場・・・というかつぶれたレストランの駐車場に車を止め、キャンプの準備を開始。

間仕切りカーテンを閉めて、銀マットを加工したシェードを窓に貼り付けます。

これで車内のプライバシーはバッチリ確保。

全裸で寝てても通報されることはありません。

折りたたみテーブルの上には今宵の宴のためのお酒、ノートPCもスタンバイOK。



ノートPCはスマホのテザリングでネット接続。



白ロムで買ったドコモのF-12Cにiijmioの激安SIM(使い放題¥980/月)で問題なくテザリングできました。

とはいえ、200kbpsしか出ない仕様なのでデカいファイルのDLには不向きですね。

普段のネット巡回だけなら問題なく使えるかと。

さて、そろそろ腹ごしらえです。



またもややってしまいました。

安定の一人焼肉@山頂。

鈴鹿市街を見下ろしながら食べる焼肉とビール、旨くないはずがありません。

にんにくを丸ごと炒めて塩こしょうしたヤツ、うまかったなぁ。

大自然の中、ゆっくりと流れる時間をおひとりさまで楽しむ・・・オトコの特権とでも言いましょうか。

嫁と子供は今度焼肉にでもつれていってあげましょう。



さて、すっかり日が暮れてしまいました。

6月下旬、しかも今年は平年よりも気温が低いこともあって半袖じゃいられないほどでした。

焼肉の後片付けをしたら、いよいよ車内に移動。バータイムの始まりです。



イエローハットの景品でもらったLEDランタン2つをつければ、車内はいい感じの雰囲気に。

今夜は何をしようかなとウィスキーを飲りながらPCをいじくってたら、どういうわけか無性になつメロが聴きたくなったため、

保存してあったmp3を片っ端から聴きまくった挙句、youtubeを見まくってバッテリー切れになる始末。

音楽とお酒のマリアージュはストッパーが効かないことが実証されました。

そんなわけでいい感じに酔いがまわってきたところで一服がてら夜景の写真を撮ることに。



なかなかの夜景でしょ。

毎回言うけど実際のがもっと綺麗です。

今回はこの辺で。



ブログランキング・にほんブログ村へ

▲top